2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.12.07 (Tue)

北森劇場新メンバーとWEBSITE

北森劇場に新しくメンバーが加わりました。
VOCAL「あーちゃん」です。

耕ちゃんが詞を書いて、僕が曲を作り、caoさんが絵を描き・・・そして、生演奏であーちゃんが歌います。
もともとは、今年の5月に僕が大阪であーちゃんと組んだユニットがありまして、内緒でライブハウスなどで北森劇場の曲なども演奏していました。

きっかけとしては、「lonely frog~カエルの見る夢」のCD化に向け、VOCALを探していた時に、あーちゃんに動画を見てもらった所、この曲を作りたいと思った時の想いや悩みを物凄くストレートに、より繊細に受け取ってくれたので、「一緒に音楽をやりたいな」と思った事です。

ただ、僕自身生演奏のブランクがありまして、ドラクエで例えて言うならLV2くらいで、「ぬののふく」しか装備していないような状態なので、もしどこかで生演奏を観てしまったらがっかりされるんじゃなかろか。
・・・なんて思ったりしますが、少しずつですが上達していきたいと思いますので生暖かく見守って下さい。


それから、北森劇場のWEBSITEができました。
これまでにUPした作品のリンクとMP3+歌詞text+カラオケなどUPしておりますので、是非ご利用下さい。
できたてホヤホヤでそれくらいしかコンテンツが無いというお粗末な状態なのですが、今後CDやなんやらと情報が増えていくと思われますので、宜しければブックマークして下さると嬉しくてこうちゃんが色々興奮します。当然メンバー全員も喜びます。

あとSONARからCUBASEに変えました。まだ何がどう違うのかよくわかっていない。
はやく違いの判る男になりたいです。


テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

05:55  |  雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.25 (Thu)

色々な変化

・・・え~、大変長い期間コチラ放置しておりました。
書ききれないくらいの変化(質ではなく量)が自他共にあったわけですが、まだまとまりきっていないにも拘わらず書かせて頂きます。

 ご存じの方も多いと思われますが、北森劇場の梟。さんが脱退されました。
理由は、梟。さんも述べておられますが

「理由は色々あるのですが、私はボカロに関わったのが「北森劇場」の方々が初めてで、コラボでPV(動画+絵)を関わったのも「北森劇場」だけです。
正直、わがままだとは分かっているのですが色々なものを見てみたいとゆう気持ちが強くなってしまい、考え抜いた結果脱退とゆう形にさせていただきました。」*抜粋

との事です。

 これはあくまで憶測ですが、「色々あるのですが」のあたりに恐らく僕の色々なだらしなさが含まれていると思います。北森劇場というコラボの形にする時に最も恐れていた事として「個々の活動の制限になる事」がありますが、まさにそのようになっていた部分は否めません。梟さんのように、クオリティが高く、そして背景のストーリーを色々な形で想像させてくれるような素晴らしいクリエイターの可能性を削ってしまっていたとしたら、それはもう恐ろしい事で、文化に対する犯罪です。
そしてそれを残念ながら気付く事が出来なくて、色々悩ませてしまったんだろうなぁと思います。

「心中じゃぱねすく」に始まり、「HURT」「Last flight」といった素敵な動画で北森劇場を引っ張ってくれた梟。さんの脱退は、北森劇場にとって物凄く痛手ではありますが、これからさらに素晴らしい楽曲と出会い、そして「安心の梟クオリティ」の動画を生みだし、そして魅せてくれると思っております。北森劇場、そして個人的にも応援していきたいと思います。
まとまりきらない文章ですみませんが、梟。さん、今まで本当にありがとうございました。そして数々の不始末をここにお詫びいたします。申し訳ありませんでした。



*脱退後も「安心の梟クオリティ」な作品がUPされています。是非観ていって下さいますようお願い申し上げます。
→梟。さんの携わった作品集(ニコニコ動画公開マイリスト)

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

13:31  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.12 (Fri)

新曲「Last flight」up!!

北森劇場新曲upしました!
今回の動画はおっぱいの絵に定評のある梟さん。(ゴメンナサイ)詞と曲はいつもと同じ北森 りつ のお馴染み立ち呑み屋のおっさんコンビ!!

【巡音ルカ】Last flight【オリジナル曲・PV付】

作品内容については、
受け取る側の自由度を大切にしたい、そしてそれが音楽を含めた芸術の双方向性の良い所だと思いますので(大げさ)詳しくは解説しません。
僕の脳みそで処理できる言葉が少ないのでうまく言えないってのもあります。

北森さんの詞にはいつも驚かされますが、詞を見ただけで涙が出た事って初めてかも
音楽にしていく段階でウルっと来た事は何回もありますが・・

動画になったら案の定またグっときてしまいました。イメージを視覚化出来るってのは凄いですなー
思っていた通りであったり、それ以上であったり、意外な側面からの表現であったり・・・
作成途中も色々見せて貰いましたが全ての段階で楽しいです。梟さんありがとう

そして日刊にてランキングには入りませんがピックアポーして頂いたので(いつもご苦労様です)見ていたのですが、他の曲のレベルたけぇぇええええ!!なんというクオリティの高さ!!「ほんまにアンタら素人かいな」とかいつも思いますが、その中で一番いいなと思ったのを一音楽家としては貼らずにはいられない。

コチラはその 日刊VOCALOIDランキング 
油断してたら超絶クオリティの曲が沢山流れるから注意
日刊VOCALOIDランキング 2010年2月11日 #732

で、コチラがご紹介したい曲です。
【鏡音リン】ネコの集会【オリジナル】

何を紹介するかで小一時間悩んだ(メシ食いながら)けど、この曲にしました。
僕は曲の中でやりたい事を出来るだけやろうとしてうまくいかない事がよくあるのですが、この曲はやりたい事の中で最も効果的な事を最小限の要素で表現していると感じました。
あんまりダラダラと書いても無駄に偉そうにしか見えないのでこの辺にしますが、とにかくかっこよかったです。

北森劇場新作「Last flight」そしてeightwindsさん(カザキトとはちるのユニット)の「ネコの集会」
是非お聴き下さいませ!


テーマ : 新曲 - ジャンル : 音楽

08:30  |  北森劇場 PV  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.19 (Tue)

色々

いや~見事にブログの存在を失念しておりました。
また忘れないうちに前回更新からあった事を色々とまとめて書いておきます。

・北森劇場新年会
・心中じゃぱねすくカラオケ決定

色々って言ったけど二つかよ。と

北森劇場の皆と新年会しましたよ!新年会
普段スカイプとかでも話はしておりましたが会うのは初という事で緊張しまくりながら待ち合わせ場所へ。

そしたら一番早く着いたのですが、喫茶店に入ったり道行く綺麗なお姉さんを執拗にウォッチングしたりと色々忙しかったです。
皆が集合したので仕方なくウォッチングを終了していざ飲み屋へ

いやー日本酒旨かったです。僕の懇願で「日本酒のあるお店をお願いします」とリクエストしていましたが、見事に叶えてくれました。こうちゃんGJ(北森さん)

今後の真面目な話をしたり下らない話をしたり(ほぼ普段のスカイプと同じ)本当に楽しいお酒が飲めました。ありがとう!やはり同志と飲むってのは格別デスナー
気持良すぎてトイレで一瞬寝てしもたけど。救出にきてくれた梟さんありがとう。
ズボンおろしてなかったので紙一重で解散の危機を免れました。

その後カラオケ→皆で梟さん家と突撃しました。
具体的な話も沢山出来て、何よりも色々理解しあえた部分(性癖とかも)があるので、「これからも一緒にやっていけるなぁ」としみじみと感じた新年会でした。頑張って曲作るで!

そして「心中じゃぱねすく」JOYSOUNDカラオケ配信決定!!
嬉しすぎる。嬉しすぎて通行人に笑顔で微笑みかけてしまう。
当初は「カラオケなんて夢のまた夢」とか思ってました。投票期間が一年あっても厳しいと思ってたので、自主的にリクエストできませんでした。

ニコニコ動画に投稿して、会った事も無い人達があんなに聴いてくれて、そして応援してくれて。
「生きてて良かったなー」とか「音楽好きで良かったなー」とか「日本が平和で良かったなー」とか色々思いました。
とにかく嬉しい事が多すぎます。いつかこの気持を曲にしたいです。

カラオケデータ制作等の日程次第だと思いますが、そのうちJOY店舗で歌えるようになりますのでどうか皆様お立ち寄りの際は是非歌って下さいませ!

投票してくれた皆様、応援してくれた皆様、この曲を愛して下さって、本当にありがとうございます!

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

00:08  |  雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2009.12.19 (Sat)

皆さんありがとうございます。

今年もクリスマスが近づいてきました!という事で新曲です。
ずっと北森劇場でクリスマスの曲を作りたいな~と思っていたのですが、なかなか良いメロディーが浮かばず悩んでおりました。(北森さん作詞の詞は随分前から完成しておりましたが)
そしたら梟さんがこのセクシーなおっぱいルカさんの絵を投稿されまして、それを見た途端に「楽しいクリスマス」のイメージが沸きだしました。テンション高いのはきっとそのせいです。
「Happy merry Christmas」
【巡音ルカ】Happy merry Christmas【オリジナル曲】
皆さんに「楽しいクリスマス」が訪れますように、メリークリスマス!!

ありがとうございます!
今年は自身の音楽的な行動が色々あった一年でした。VOCALOIDを購入して、ピアプロに登録して、「北森劇場」結成。

完成した作品について、ピアプロやニコニコ動画にて色々な多くのコメントやご意見を頂く事が出来て、勉強にも励みにもなりました。「調声が甘い」「ミキシング・音質が甘い」「アレンジやメロの未熟」は自覚しており、まだまだ試行錯誤の途中ですが向上させていこうと思っております。そういった類の指摘は、まぁ僕も弱い人間ですので言われた瞬間は悔しくて腹が立ったりもしますが、結果としては本当に感謝しております。

それから、詞や曲、そして絵・映像を気に入って下さったコメント・マイリスなど、嬉しくて涙が出そうになります。「あぁ、作って良かった、頑張って良かった。また作りたい!」と本当に心から思えました。
動画に流れる時間は一瞬でも、その一言一言が僕にとって、北森劇場にとって物凄く大きな意味があって、たぶん忘れる事は無いんだろうなと思います。いつか爺さんになって、道を歩く小学生を捕まえて「ワシの若いころはな・・・」としたり顔で言う瞬間の為にも、忘れないでおこうと誓いました。

嬉しい事に沢山の方に「歌ってみた」で投稿までして下さいました。最初は仰天して「・・マジで!?」とポカーンと口をあけて( ゚д゚ )コメントの映っているモニタを5分ほど凝視して止まってしまいました。色んな方が歌って下さって、僕のVOCALOID調声では表現できないそれぞれの味や抑揚の取り方など、様々な勉強にもなりました。
しかし何より嬉しかったのは、「自分の作曲した歌」を顔も知らない会った事も無い人が「歌ってくれた」という事です。それぞれがそれぞれの歌に対する想いと理解、そして表現をもって精一杯歌ってくれたという事です。例えるならば自分のお腹を痛めて産んだ子供を可愛がって、愛して下さった。という感覚に近いのかな?などと思います。(産んだ事も無いし女性でもありませんので実際はわかりませんが)

それから、ブログなどで動画を紹介して下さった方、各ランキングの制作者さん達、コスプレして下さった方、話のネタにして下さった方、勿論いつも作品を一緒に作ってくれる北森劇場の皆さん、全ての方に感謝しております。

普段くじけそうな時、曲が出来なくて落ち込んでいる時、上記の方々にどれだけ助けられた事か、言語では表わしきれないのですが、そしてこのブログに書いても伝わらない事の方が多いとは思うのですが、ただの自己満足だとしても、それでも書いておきたいと思います。

本当にありがとうございます。あなた方に生かされております。



テーマ : 新曲 - ジャンル : 音楽

05:34  |  北森劇場 PV  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
PREV  | HOME |  NEXT
